INTERVIEW

「好き」だから、踏み出せた一歩
カスタマーサポート

事業支援室

入社年 2020年

全く異なる業界から、憧れていたゲーム業界へ

全く異なる業界から、憧れていたゲーム業界へ

事業支援室にてカスタマーサポート(CS)を担当しております。前職は別業界で、飲食業に3年間従事していました。昔からゲームが大好きだったので、ゲームに携わる仕事にはずっと興味関心があり…そんな時に知人からアイディスを紹介されて「今だ!」と思い入社に至りました。誰かとコミュニケーションを取ることや、チームで物事を成す事が好きなので、今の業務は非常にやりがいを感じています。毎日お問い合わせ等を通して、ユーザーさんから『ラストクラウディア』に対する情熱と愛情をたくさん頂きますが、僕もそれに負けないくらいの熱量で『ラストクラウディア』と業務に日々向き合っています。

ユーザーさんの言葉がくれるもの

ユーザーさんの言葉がくれるもの

業務内容は、主に『ラストクラウディア』の日本語版と英語版にて、お客様から頂いたお問い合わせ関連の対応です。他にはゲーム内のお知らせ、ヘルプの作成とチェック等ですね。頂いたご意見は週報としてまとめて、社内に共有しています。毎日多くのお問い合わせを頂いていますが、全て目を通しています。そのお陰で不具合を迅速に処理できたり、今後の参考になったり、シンプルに応援メッセージが励みになったり…本当にありがたいです。CSとして求められるものは、第一にサービスをしっかりと理解することだと思います。僕自身『ラストクラウディア』が好きということもあり、毎日欠かさずプレイして、勉強しています。他には「言葉を扱う力」と、相手の伝えたいことを察する能力が重要だと考えています。僕らがユーザーさんに送る言葉はイコール「アイディス」の言葉として届くので、正しい言葉選びと誠実な対応は、常に意識しているポイントですね。

「ゲームが好き」という強い気持ちがあれば

「ゲームが好き」という強い気持ちがあれば

アイディスで働く中で印象的だったのは…忘年会で蟹をもらったことです(笑)ハロウィンイベントも壮大で、社内交流を大切にしている会社だと感じますね。業務においても、年齢や立場…セクションを問わずに皆さん分け隔てなく接して下さる、風通しの良さが魅力だと思います。そんな意見しやすい環境だからこそですが、自分の意見や提案を伝えるときは明確な根拠や意思をもって伝えるように気を付けています。先ほどは必要なスキルのお話もさせて頂きましたが、僕自身、入社時は言葉遣いやCSの知識は殆どありませんでした。チームの皆さんにしっかり指導して頂いたお陰で、今があります。最初にもっていたのは、「ゲームの仕事がしたい!」という強い気持ちだけです。アイディスはそんなゲームに対する想いと、諦めない前向きな気持ちさえあれば、どんどん成長できる環境だと思っています。我こそはという方がいれば是非、一緒に働いてみませんか?

INTERVIEW

社員インタビュー